浅草銘店の料理人からオンラインで教わる食の旅 – 駒形どぜう 渡辺 孝之さん(2020年9月29日開催)

浅草銘店の料理人から教わる浅草の食文化! – 駒形どぜう 渡辺 孝之さん(2020年9月29日開催)
https://asakusashokutabi-komagatadozeu-01.peatix.com/

オンラインなので、全国の方がご参加可能です!

そして、ご参加の方には当日収録した動画を2週間後までYouTubeの限定公開でご視聴可能なので、お好きな時間にご覧いただけます。

また、講座後、講師と参加者限定のFacebookグループにご招待いたしますので、講座後も交流できます。

—–

「あさくさ食たび」とは、浅草の料理人がオンライン講義と料理教室やワークショップというかたちで浅草の食の道案内をしてくれるというもの。浅草の飲食店の料理人と直接つながって、浅草の食をもっと知ってみませんか?

今回は誰もが知る浅草の銘店、駒形どぜう。6代目の渡辺孝之さんを講師としてお迎えします!

どじょう鍋って他ではなかなか食べられないものですよね。せっかく浅草に来るのなら、浅草ならではの食事がしたいもの。

お友達をこの駒形どぜうに連れていったら「通だね!」と言われること間違いなしです。

この食たびでは駒形どぜうさんの歴史あるお店の中で、どぜう鍋の実演もします。

そして、お店に来た時に使えるお食事券(どぜう鍋1人前が食べられるよう2,100円分)と、お店のオリジナル手ぬぐい付です。(講座後に郵送します)

なかなか観光地を旅したり、食べに行ったりできない今日このごろ。

「あさくさ食たび」はおうちにいながら浅草の食の旅をもっと深く味わえますよ!

■講師紹介


駒形どぜう 6代目
渡辺 孝之(わたなべ たかゆき)さん

■タイムスケジュール

14:00 zoomの使い方について説明、あさくさ食たびについて運営から説明(15分)
14:15 お店の料理人(講師)の方からお店の歴史やお料理についてのお話(60分)

15:15 参加者の方からの質問タイム(30分)
15:45 運営からのお知らせ、次回のお知らせなど(15分)

16:00 終了

■オンライン講座の進め方

1. zoomを使って行います。
zoomで配信します。PC、タブレット、スマホで参加可能です!

2. まずは料理人のお話を聞きましょう。
講師は浅草の銘店の料理人。お店の歴史や料理人になったっかけ、名物料理ができるまでなど、なかなか聞くことのできない貴重なお話を聞くことができます。

3. 30分の質問タイム
お話に関する質問を直接料理人にできます。
長めの時間をとっていますので、ぜひ質問してみてください!

4. 2週間後まで動画はYouTubeで視聴可能!
講座後、録画した動画をYouTubeの限定公開にします。2週間はYouTube動画が視聴可能ですので、何度も見直すことができます。
お話で聞き逃したところを繰り返し見ることもできます。

5. 講座後、講師と参加者限定のFacebookグループにご招待します。
講座後も講師とつながれます。新メニューの情報がもらえたり、質問も可能ですので活用してください!

■視聴方法

オンライン(zoom)にてPC、スマホ、タブレットなどで自宅でご視聴できます。

【zoomについて】
講義にはzoomというものを使用します。テレワークなどで会議に使われたりするソフトですが、使用したことがない方、慣れていない方は最初とまどうかもしれません。
講義がスムーズに始められるよう、講義の前にあらかじめzoomをダウンロードして立ち上げてみていただくことをお願いいたします。

⇒zoomダウンロード
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

また、zoomの使い方の説明はこちらです。
⇒PCで参加される場合

⇒スマホ、タブレットで参加される場合

■定員

30名

■参加費

4,500円(お食事券2,100円分とオリジナル手ぬぐい付)

■特典

・講師と参加者が直接つながれる、参加者限定のFacebookグループにご招待します。講師からのお店のレアな情報が聞けたり、同じお店のファンの仲間もできるかも?