浅草銘店の料理人から「対面で」教わる食の旅 – 浅草ときわ食堂 牧信真さん(2020年11月5日開催)

浅草銘店の料理人から「対面で」教わる食の旅 – 浅草ときわ食堂 牧信真さん(2020年11月5日開催)
https://asakusatokiwa02.peatix.com/

ついにまるごとにっぽんのキッチンスペース「おいしいのつくりかた」にて初リアル開催!
講座後、講師と参加者限定のFacebookグループにご招待いたしますので、講座後も交流できます。

—–
「あさくさ食たび」とは、浅草の料理人が講座&料理教室というかたちで浅草の食の道案内をしてくれるというもの。浅草の飲食店の料理人と直接つながって、浅草の食をもっと知ってみませんか?
※コロナ禍をきっかけとして、浅草の飲食店応援のためのクラウドファンディングから始まったプロジェクトです
https://motion-gallery.net/projects/shokutabi

今回は雷門の隣の隣にある和食のお店、浅草ときわ食堂 4代目主人 牧信真さんを講師としてお迎えします!
浅草ときわ食堂は、昔浅草にあった高級料亭「常盤華壇」に端を発した食堂で、東京のいろいろなところにあるときわ食堂の最古参。
お店の人気メニュー2品「アジフライ」「茄子味噌」を教えていただけます。
家庭料理をプロの味で作れます。晩御飯がいつもとひと味違うものになること間違いなしです。

「あさくさ食たび」は浅草の銘店の料理人から直接お話が聞けるので、浅草の食の旅をもっと深く味わえますよ!

■講師紹介

「浅草ときわ食堂 」牧 信真(まき のぶまさ)さん
浅草ときわ⾷堂 四代⽬ 主⼈(株式会社ときわ 代表取締役)

浅草ときわ食堂は⼤正11年(1922年)に墨⽥区業平界隈で創業、浅草雷門通りには昭和11年(1936年)に移転。
代々、庶⺠の皆様にお腹いっぱいになる⽇常⾷を提供する⾷堂として愛されている。
牧さんは ⼤学を卒業後、飲⾷とは畑違いのサラリーマン⽣活を4年弱続けていたが、幼少期から遊びとして⽟葱むきをしたり、12歳から洗い場などを⼿伝うなど当然の流れとして27歳の時に店に入る。普段は接客から厨房まで様々な業務をこなしている。

■料理教室(ご参加のみなさまにはレシピをお渡しします)
浅草ときわ食堂の人気メニューを、4代目主人から直接教えていただけます!
・アジフライ
・茄子味噌

■タイムスケジュール
14:45-15:00 受付(15分)
15:00-15:10 運営者から参加者に「あさくさ食たび」の説明。(10分)
15:10-15:20 自己紹介とお店の紹介、歴史少し(10分)
15:20-16:30 料理教室(70分)→アジフライ、茄子味噌
16:30-16:50 お話ししながら試食(20分)
16:50-17:00 運営からのお知らせ、次回のお知らせなど。(10分)

■講座の進め方
1. まずは料理人のお話を聞きましょう。
講師は浅草の銘店の料理人。お店の歴史や料理人になったっかけ、名物料理ができるまでなど、なかなか聞くことのできない貴重なお話を聞くことができます。

2. 銘店の料理人による料理教室!
材料はこちらでご用意いたします。プロの技をぜひ間近でご覧ください。
おうちでご飯を作るときに生かせますよ!

3. 試食タイム
お話に関する質問、料理教室に関する質問を直接料理人にしつつ試食できます。
ぜひいろいろお話ししてみてください!

4. 講座後、講師と参加者限定のFacebookグループにご招待します。
講座後も講師とつながれます。新メニューの情報がもらえたり、質問も可能ですので活用してください!

■持ち物
・エプロン
・マスク
・筆記用具など

■定員
12名

■参加費
5,800円

■特典
講師と参加者が直接つながれる、参加者限定のFacebookグループにご招待します。講師からのお店のレアな情報が聞けたり、同じお店のファンの仲間もできるかも?

※発熱、咳など体調のよくない場合は当日のご参加をご遠 慮ください。
※各テーブルには消毒液がありますので、適宜お使いいた だければと思います。
※ソーシャルディスタンスに気をつけつつ開催いたします 。