浅草銘店の料理人からオンラインで教わる食の旅 – くじらの店 捕鯨船 河野通夫さん(2020年12月3日開催)

浅草銘店の料理人からオンラインで教わる食の旅 – 捕鯨船 河野 通夫さん(2020年12月3日開催)
https://hogeisen01.peatix.com/

 

このご時世で心も沈みがちな今日このごろ。
そんなわけで今回は初の無料開催することにしました!
zoomとYoutube Liveでの同時配信となります。

 

Youtube LiveのURLはこちら↓
https://youtu.be/hY4fcxNWfTE

 

投げ銭で応援いただける方はこちら⇒https://hogeisen-yell.peatix.com/

 

なかなか旅にも行けない日が続きますが、河野さんの元気な声を聞いて浅草を盛り上げていきましょう!
オンラインなので、全国の方がご参加可能です!
※ライブ感を大事にしていますので、店員さんが後ろを通っても、お店の電話が鳴ってもそのまま配信します。
テレビのような編集済みの放送でないことを、あらかじめご了承ください。

 


 

「あさくさ食たび」とは、浅草の料理人がオンライン講義と料理教室やワークショップというかたちで浅草の食の道案内をしてくれるというもの。浅草の飲食店の料理人と直接つながって、浅草の食文化をもっと知ってみませんか?

 

今回は浅草六区の銘店、捕鯨船さん。船長の河野 通夫さんを講師としてお迎えします!
捕鯨船と言えば、昔ビートたけしが通ったことで有名なお店。彼の歌「浅草キッド」の冒頭の歌詞にも
♪~「煮込みしかないくじらやで」~♪
と歌われています。

 

いまでもテレビの出演依頼が多い河野さんですが、もともと舞台に出ていた芸人さんでもありました。
そんなわけでお話はお得意。どんなお話が飛び出すのか、運営側もワクワクしています!

(河野さんから送られてきたプロフィール写真)

 

気軽に観光地を旅したり、食べに行ったりしにくい日が続いていますが、「あさくさ食たび」はおうちにいながら浅草の食の旅気分を味わえますよ!

 

あさくさ食たびはコロナ禍をきっかけとして浅草の飲食店応援のためのクラウドファンディングから始まりましたが、最初のお約束の5回開催を達成。(https://motion-gallery.net/projects/shokutabi)
それもひとえにみなさまの応援のおかげです。
感謝の気持ちを込めて、今回は無料で視聴できるようにしました。
捕鯨船監修の「鯨すじ煮込み缶詰」(2個)付チケットもあります。(1,500円)

この機会にぜひあさくさ食たびにご参加いただけたらと思います!

 

■講師紹介

捕鯨船 船長
河野 通夫(こうの・みちお)さん

 

1946(昭和21年)年1月1日生まれ。浅草六区通りにある、くじらの店「捕鯨船」店主。「浅草がんばる会」代表。17歳で上京し、「デン助劇団」で役者として活躍。その後芸人を経て、1977(昭和52)年、同店を開店。
ビートたけしさんが作詞・作曲して歌った曲「浅草キッド」の歌詞に「煮込みしかないくじらやで~」と出てくるのはこの捕鯨船。「おれが浅草だ!」というのが口ぐせだが、実は名古屋出身。

 

■タイムスケジュール(予定は変更になることもあります)
18:00 zoomの使い方について説明、あさくさ食たびについて運営から説明(15分)
18:15 河野さんからお店の歴史やご自身のお話、お料理についてのお話(60分)
19:15 参加者の方からの質問タイム(30分)
19:45 運営からのお知らせ、次回のお知らせなど(15分)
20:00 終了

 

■オンライン講座の進め方(zoom参加の場合)
1. zoomを使って行います。
zoomで配信します。PC、タブレット、スマホで参加可能です!

2. まずはお話を聞きましょう。
講師は浅草の銘店の中の人。お店の歴史や料理人になったっかけ、名物料理ができるまでなど、なかなか聞くことのできない貴重なお話を聞くことができます。

3. 30分の質問タイム
お話に関する質問を直接講師にできます。
長めの時間をとっていますので、ぜひ質問してみてください!

4. 2週間後まで動画はYouTubeで視聴可能!
講座後、録画した動画をYouTubeの限定公開にします。2週間はYouTube動画が視聴可能ですので、何度も見直すことができます。
お話で聞き逃したところを繰り返し見ることもできます。

5. 講座後、講師と参加者限定のFacebookグループにご招待します。
講座後も講師とつながれます。新メニューの情報がもらえたり、質問も可能ですので活用してください!

 

■視聴方法
オンライン(zoom)にてPC、スマホ、タブレットなどで自宅でご視聴できます。

【zoomについて】
講義にはzoomというものを使用します。テレワークなどで会議に使われたりするソフトですが、使用したことがない方、慣れていない方は最初とまどうかもしれません。
講義がスムーズに始められるよう、講義の前にあらかじめzoomをダウンロードして立ち上げてみていただくことをお願いいたします。

⇒zoomダウンロード
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

また、zoomの使い方の説明はこちらです。
⇒PCで参加される場合

⇒スマホ、タブレットで参加される場合

 

■定員
45名

 

■参加費
・お話のみ・・・無料(通常2,000円のところ、5回達成記念として特別価格!)
投げ銭で応援いただける方はこちら⇒https://hogeisen-yell.peatix.com/

・お話と鯨すじ煮込み缶詰(2個)セット・・・1,500円
※缶詰は講座後にお送りします。

 

■特典
・講師と参加者が直接つながれる、参加者限定のFacebookグループにご招待します。講師からのお店のレアな情報が聞けたり、同じお店のファンの仲間もできるかも?

 

■注意事項
・新型コロナウィルスの社会的状況によっては期日が変更またはキャンセルになる可能性があります。(キャンセルの場合は返金対応いたします)
・新型コロナウィルスの社会的状況によって購入後に希望の店舗が万が一開催不可になった場合は、できるだけ他店舗に変更対応いたしますが、閉店などやむを得ない事情の場合は返金対応を受けることができない可能性があります。
・天災、大規模な通信障害など不可抗力によって開催が不可能になった場合はご返金しかねますのでご了承ください。