浅草銘店からオンラインで聞く食の旅 – 茶寮 一松さん(2021年7月12日開催)

浅草銘店からオンラインで聞く食の旅 – 茶寮 一松さん(2021年7月12日開催)オンラインなので、全国の方がご参加可能です!
そして、ご参加の方には当日収録した動画を2週間後までYouTubeの限定公開でご視聴可能なので、お好きな時間にご覧いただけます。また、講座後、講師と参加者限定のFacebookグループにご招待いたしますので、講座後も交流できます。—–

「あさくさ食たび」とは、浅草銘店の「中の人」がオンライン講義というかたちで浅草の食の道案内をしてくれるというもの。浅草の飲食店と直接つながって、浅草の食をもっと知ってみませんか?

今回は雷門からほど近い、建物とお庭の美しい料亭「茶寮 一松」宮代 清子(みやしろ・きよこ)さんを講師としてお迎えします!
https://www.ichimatsu.co.jp/

茶寮 一松さんは雷門から一本入った静かな場所にあり、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
でもこの門の前に立つと、この建物の佇まいに感動を覚えるのではないでしょうか。

お料理も美しく、またカフェとしてのご利用もできますので、料亭の佇まいを気軽に感じていただくこともできます。
手入れの行き届いたお庭を通ってお部屋に入ると、浅草の喧騒をしばし忘れそうになります。

隣には「一松 はなれ」としてお土産を購入できるお店もありますので、お弁当やカステラ・ぜんざいなどのデザートも手軽にお求めできますよ。


初代はもともと関西の方で、上方で修行したのち浅草にいらっしゃったそうです。
2代目女将はなんと日本初の女性ふぐ調理師免許取得者。現代でもまだ女性の調理師さんは多くないと思いますが、この時代に女性が料理人として働くのは大変だったろうとお察しします。
宮代さんは3代目女将としてお店を守りながら、マナー講師としての顔もあり、趣のあるお部屋でのマナー講座もされています。
お店の歴史やお料理のこと、そして宮代さんご自身の活動についてもじっくりお聞きしたいと思っています。

お話はいつものあさくさ食たびどおり、気軽な雑談のような形で進めていきます。堅苦しい講義のようなものではありません。
ライブなので編集もしておりませんし、ふだんのままの宮代さんを知っていただけたらと思います。

なかなか観光地を旅したり、食べに行ったりできない今日このごろ。
「あさくさ食たび」はおうちにいながら浅草の食の旅をもっと深く味わえますよ!

■講師紹介

宮代 清子(みやしろ・きよこ)さん
茶寮 一松(ちゃりょう いちまつ)3代目女将
宮代商事有限会社 代表取締役

学生時代より家業の料亭の手伝い、下足番や皿洗いやお運びなどを経験し、大学卒業後、宮代商事有限会社(茶寮一松)に入社。
お座敷、しつらえ、建物など、和の世界の奥深さに魅せられ、疎遠になりがちな次の世代に引き継ぐべく、奔走している。
店舗である建物は本年6月に登録文化財の認定を受ける予定。

■タイムスケジュール(予定は変更になることもあります)
19:00 zoomの使い方について説明、あさくさ食たびについて運営から説明(15分)
19:15 宮代さんからお店の歴史やお料理についてのお話(60分)
20:15 参加者の方からの質問タイム(30分)
20:45 運営からのお知らせ、次回のお知らせなど(15分)
21:00 終了
■オンライン講座の進め方

1. zoomを使って行います。
zoomで配信します。PC、タブレット、スマホで参加可能です!

2. まずはお話を聞きましょう。
講師は浅草の銘店の中の人。お店の歴史や料理人になったっかけ、名物料理ができるまでなど、なかなか聞くことのできない貴重なお話を聞くことができます。

3. 30分の質問タイム
お話に関する質問を直接講師にできます。
長めの時間をとっていますので、ぜひ質問してみてください!

4. 2週間後まで動画はYouTubeで視聴可能!
講座後、録画した動画をYouTubeの限定公開にします。2週間はYouTube動画が視聴可能ですので、何度も見直すことができます。
お話で聞き逃したところを繰り返し見ることもできます。

5. 講座後、講師と参加者限定のFacebookグループにご招待します。
講座後も講師とつながれます。新メニューの情報がもらえたり、質問も可能ですので活用してください!

■視聴方法

オンライン(zoom)にてPC、スマホ、タブレットなどで自宅でご視聴できます。

【zoomについて】
講義にはzoomというものを使用します。テレワークなどで会議に使われたりするソフトですが、使用したことがない方、慣れていない方は最初とまどうかもしれません。
講義がスムーズに始められるよう、講義の前にあらかじめzoomをダウンロードして立ち上げてみていただくことをお願いいたします。

⇒zoomダウンロード
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

また、zoomの使い方の説明はこちらです。
⇒PCで参加される場合

⇒スマホ、タブレットで参加される場合

■定員

30名

■参加費

・お話のみ・・・2,000円

■特典

・講師と参加者が直接つながれる、参加者限定のFacebookグループにご招待します。講師からのお店のレアな情報が聞けたり、同じお店のファンの仲間もできるかも?

■注意事項

・新型コロナウィルスの社会的状況によっては期日が変更またはキャンセルになる可能性があります。(キャンセルの場合は返金対応いたします)
・新型コロナウィルスの社会的状況によって購入後に希望の店舗が万が一開催不可になった場合は、できるだけ他店舗に変更対応いたしますが、閉店などやむを得ない事情の場合は返金対応を受けることができない可能性があります。

・天災、大規模な通信障害など不可抗力によって開催が不可能になった場合はご返金しかねますのでご了承ください。

■協力
協同組合 浅草商店連合会

■後援
一般社団法人 浅草観光連盟