コンセプトカフェイベント

シェアアトリエで併設したいカフェに関して、札幌で学ばせてもらったことがあります。
 
札幌に引っ越して2か月経ったころ、職業訓練校に通うのと並行して札幌市が開催している「リノベーションセミナー」(http://www.sapporo-job.jp/seminar/sem-ci15_02.html)というものに参加しました。
 
この全7回のセミナーの後半ワークショップがあったのですが、自分のやりたいことをプレゼンしたあと、なんと実行することに。まったくのサプライズです。でも実際できるとは、なんてステキな機会をいただいたんでしょう。
 
似たような内容のプレゼンをした人でチームを組み、私のチームはコンセプトカフェをやることに。
ちょうど市電のループ化のタイミングだったことと、レンタルスペースの場所が市電の線路の間近にあるということで、市電のループ化をコンセプトにした「さっぽろ市電カフェ(https://www.facebook.com/events/1660070994268929/?active_tab=discussion)」にしました。2日間限定の開店です。
 
イベント開催まで1か月という短い期間の中で、カフェラテの図案を考えたり、メニュー表などを作ったり、フードクリエイターの方にオリジナルクッキーの制作を頼んだり、周りの大きな助力を得つつ、なんとか無事間に合わせました。
 
イベントの宣伝についても、Facebookページやイベントページを作り、「サツイベ」などのイベント告知サイトに登録、そして新聞社のWeb版サイトにプレスリリース依頼を送ったりして、ラジオでも告知していただきました。
 
そして運のいいことに、ちょうど当日は市電の試運転が始まり、雪ミク電車のお披露目の日でもありました。
 
そのおかげで、寒い日にもかかわらず予想以上の数のお客様に来ていただけたのです。
 
この一か月間ですごい失敗もたくさんしましたし、頭で思っている通りにはいかないということもわかりました。そしてコンセプトカフェにとってその内容に合った場所やタイミングはすごく重要ということもわかりました。
 
経験は知識よりもずっと勝りますね。
イベントはまたやってみたいと思います。