クリエイターが目指すこと

先日友達に連れて行ってもらったセミナーで、中小企業診断士の先生からこんな話を聞きました。

経営効率=回転率×利益率

まあ、当たり前のことなんですが・・・。

経営していくためには回転率を上げても利益率をあげてもいいんですが、「回転率」を重視すると価格競争に陥ってしまいます。それはもう大きなお金を投資できる大企業にはかないません。

なので、クリエイターが目指すのは「利益率」なんです。どれだけ独自化差別化できるか、付加価値をつけれるかだと思います。

いまはモノが溢れている時代なので、モノを売るのは大変なのです。断捨離が少し前に流行ったり、ミニマムなデザインや小屋暮らしに人気が出ているように、なるべくモノを増やさないことが時代の流れです。

そうなると、本当に好きなものしか手に入れなくなるでしょう。その人にとって唯一無二な、ずっと好きでいてもらえるようなものを作っていけたらと思います。