東京での物件選び

北海道ではあまり地震が起こらないので問題なさそうなのですが、東京ではこれから大きな地震がある可能性があります。
 
物件選びではやはりその防災面が一番気になるところ。
今回考えたのは以下のようなことでした。
 
・近くに避難できる広い公園がある。
・埋立地ではなく、地震時に液状化現象が起こりにくい。
・標高は比較的高く、津波でも浸水しにくい。
・古くから低地ではなく地盤がしっかりしている。
・エレベーターがなくても降りられる低層階。
・建物が耐震に対応している。
・主人が会社で被災しても歩いて帰れる。
 
いろいろ考えても実際地震が起きたら役に立たないかもですが、危険はなるべく減らしたいです。
 
その他、防災に関係ないこととして
 
・見晴らしがよい
・街歩きが楽しい
・駅から5分以内
 
とワガママな条件があったので、不動産屋さんも大変だったと思います。(笑)
結局2回東京に行って、15軒ほどの物件を内見しました。パーフェクトではないにしろ、しつこく探せば条件に合った物件は見つかるものですね。
 
シェアアトリエの物件探しにも、この経験が役に立つといいなぁ。