私に限って言えば、周りで起こるトラブルや悩み事のほとんどは自分の中で起きているような気がします。

私に限って言えば、周りで起こるトラブルや悩み事のほとんどは自分の中で起きているような気がします。
 
自分の見方ひとつで状況は変わります。
「ひどいことを言われた!」と思っても、よく考えてみたらそうでもなかったり。「あの人のせいでこうなった!」と思えることでも、実はそうでなかったり、たいしたことでもなかったり。
 
そう思うようになってから、自分の中で「それってホント?」って考えるようにしました。
悪意のある人なんて、私の周りにはまずいません。言い方や表現の仕方が違うだけで、実は同じことを考えてたりすることもあります。
 
自分の中で猜疑心があったり、コンプレックスがあったり、不安だったりすることで周りの見え方がゆがんでしまうことはよくあること。
いつもフラットな目で見ること、わからないときはちゃんと顔を見て話すこと。妄想に惑わされないよう心がけたいと思います。