前回この石巻を見渡せる高台の公園に来たのは、4年ほど前でした。

前回この石巻を見渡せる高台の公園に来たのは、4年ほど前でした。

前に来た時はここまでの道すがらの曲がった線路や乗り上げたタンカーはそのままだったし、家の基礎部分だけ残った平地が広がっていたのだけど、建物は新しく建ってきてたり新しい道路ができてたり、高い堤防が築かれたりしてました。

それでも震災から7年経つのに線路に列車は通らず、いまだに平地だけが広がっているところが多いです。

だんだんあの怖さを忘れてきつつある震災。でも事実ここで7年前に起こったことなんですよね。

怖がることはしなくていいけど、備えはしておきたいと思います。