6月は株主総会の季節。

6月は株主総会の季節。
 
会社で働いていたときに貯めていた小金の一部を株式にしているのですが、リーマンショックの直前から始めたので震災を含めると大きな谷がふたつもあったわけです。だから多少のことでは動じなくなっております。(^_^;
 
投資の才能がないのに株をやっているのは、お金の価値が常に変わっているから。額面が同じでもインフレやデフレがあって価値は変動してます。株で持っていれば世の中の価値に伴って動いてくれるかな〜と思ったのです。
それと、銀行に預けていると利息はそれほどつかないけど、株だと配当金や株主優待がつきます。結構お得ですよね〜。
 
投資のしくみがよくわかってないので、自分が気に入ったものしか買わないから儲けもしないし損もしませんが、世の中の経済にちょっとだけ関心を持つのはいいことかも。