今日は父の日でした。

今日は父の日でした。
15年前の父の日、プレゼントを送ったお礼の電話に母が「お父さん、うまくしゃべれなくなっちゃって電話に出たくないんだって。」と言ったのが父の病気を知った始まりでした。
 
そのあと、半年も経たずにALSという病気で父は他界。前の年の同じころに父の弟である叔父が胃ガンで半年ほどで亡くなっていて、1年後に亡くなることを考えてもみずに弟のために泣いていたことを思うと、せつない気持ちになります。
 
でもそのとき「一年後に私はこの世にいない可能性もあるんだなぁ」と思ったことがきっかけで、父のお葬式の2か月後、専業主婦だった私はまったく未経験のWebの仕事に就いて今にいたったわけで、それは父のおかげなのかもと思ったりします。
 
人生には限りがあることは知っているけど、それは明日かもしれないことを普段意識しないで生きています。
やりたいことはやっておかないときっと後悔する。自分が最優先にしたいことはなんだろう?と思いながら生活するのは大事なことだと思います。