webデザイナーという仕事はオフィスがなくてもできます。

webデザイナーという仕事はオフィスがなくてもできます。でも将来シェアアトリエという、場所があってこそのものを作りたい以上は、やはり場所があることは必要なんですよね。いくら小さいところでも。(^-^;

浅草のゆいろラボをプロトタイプとして借りたことで、いろいろ勉強になってます。
DIYでアトリエをリノベーションするのは思ったより時間とお金がかかることや、運営するための経費に含まれるものが意外に多いこと、住居として借りるのと店舗として借りるのはいろいろと違いがあることなど、やってみてわかることがたくさんありました。
それだけでも、いきなり大きい場所を借りなくてよかったなぁ〜と思いますw

さらに、想像していなかったこともいくつかありました。場所があることによっていろんな人との繋がりが増えたり、仕事も増えたんです。
思っていたよりもずっと、場所があるって大事なことなんだなぁと思っています。

将来、顔を合わせること自体がいまより少なくなっていく中で、そのアナログな価値はずっと高まっていくと思っています。
会社で会いたくない人に会わなければいけない時代は終わって、会いたい人と自分の得意なことで繋がる時代が来つつあります。私はそのお手伝いができれば嬉しいです。(^-^)