朝ドラの「半分、青い」に三宿のものづくり学校が出てましたね。

朝ドラの「半分、青い」に三宿のものづくり学校が出てましたね。主人公が岐阜から東京に戻って、しばらくここが舞台になるんでしょうか。ますます、シェアオフィスやシェアアトリエは増えていきそうです。
 
「シェア」という言葉はほんとにいろんな意味を含んでいるなぁとあらためて思います。「分け合う」という意味が一般的かと思いますが、食べ物などを分け合う一回かぎりの行為と違って、場所をシェアすることは責任や継続的な行動が伴います。
 
所有と違っていろんなルールが必要になるのだけど、まだ結構ぼんやりしてるなぁ、というのが現状。
いろんな個性が集う場所だからこそ、ルールなしの自由はないと思っています。みんなが気持ちよく使うための前向きなルールを、いまやっているシェアキッチンの運営サポートなどの活動の中で考えていきたいです。