浅草にはレトロな喫茶店が多くて、銀座ブラジルもそのひとつ。

浅草にはレトロな喫茶店が多くて、銀座ブラジルもそのひとつ。喫茶店王国愛知県出身だからか、こういう喫茶店は落ち着くんですよね。
 
喫茶店に入るとつい注文してしまうのがクリームソーダ。今回はもともとコーヒー豆専門店だったブラジルのコーヒーも飲んでみたくて、中途半端にコーヒーフロートにしてしまいましたが、アイスクリームをトッピングすることを考えた人を私は褒めたたえたい。
 
コーヒーフロートはまだしも、コーラフロートって。
コーラにミルク入れる人はいないのに、アイスクリームだとなぜかおいしいんですよね。
 
クリームソーダは子どもっぽいイメージがあって人前ではあまり注文しにくいのだけど、あの着色料っぽい緑のソーダとアイスクリームの組み合わせは最高だと思っています。
 
ちなみにソーダの色は青だったり赤だったり緑だったりしますが、緑が一般的なのはメロン味にして高級感を出すためだとか。
 
私が喫茶店に入ってコーヒーではなくクリームソーダを頼んだとしても、どうかあたたかく見守ってくださいw