ミーティングで池袋に行ったので、ついでに西武の北海道展へ。

ミーティングで池袋に行ったので、ついでに西武の北海道展へ。
 
地震で被害があったとニュースでやっていた鵡川のカネダイ大野商店が出店していたので、応援の意味も込めて本シシャモを購入しました。
去年とおととし、このお店で食べた本シシャモ寿司がおいしくて、今年も思いをはせていたところだったんです。
 
本シシャモは世界でも北海道でしか獲れない貴重な魚。しかも10月~11月と期間が短いから、北海道にいてもなかなか食べられないんですよね。
 
「地震大変でしたね。。」と声をかけたら、「600キロのシシャモを廃棄することになったけど、人と建物が無事だったからよかったよ!」と返ってきました。
 
一年のうちで獲れる期間が短いだけに、受けたダメージも大きいはず。でも東京にシシャモを売りにきてくれてありがたいです。おいしくいただきます。