以前、まだ私が専業主婦をしていたころ。

以前、まだ私が専業主婦をしていたころ。
主人の会社の部下の方を何人かお家に呼んでご飯を作ったことがありました。当時はよくそんなことがあったので、私はすっかり忘れていたのだけど、そのうちの一人と最近会って、お礼を言われたそうです。

その方は韓国から来た方で、当時日本に馴染めず国に帰ろうか悩んでいたとのこと。でもこんなによくしてくれる人がいるんだ、と日本に留まる決心をして、子どもも3人こちらで生まれたとのことでした。

当時はなにも考えずやっていたことだけど、誰かの人生を知らずに左右していたことにびっくりしました。それと同時に、そうやって思っていてくれたこと、話してくれたことを嬉しく思いました。

私が何気なくやっていることで、誰かに影響を与えていることってあるんですね。いいことだけならいいのだけど、逆もあるのかも。ぼーっとしてるから気をつけないとなぁ。