世の中に5人に一人と言われているらしいので、そんなに珍しいことではないと思うのだけど。

世の中に5人に一人と言われているらしいので、そんなに珍しいことではないと思うのだけど。
 
たまたま「ネズミよけの超音波」が聞こえることを調べていたらHSPという言葉に行き当たりました。
最近よく聞く言葉なんですが、とにかく人よりちょっとだけ感覚が過敏な人らしいです。
 
今まで、何か人とは違うなぁ~とは思っていたのだけど、わかってみると対処法がわかってちょっと安心。
 
困っていることと言えば、居酒屋などのガヤガヤしている中で目の前の人の声が聞き取れないとか(全部の音が同じように耳に入ってきてしまう)、考え過ぎて返事が遅くなるとか、ニュースなどにも感情移入してしまうとかいろいろあるのだけど、刺激の強いものには近づかないとかうまく対処すれば普通に生活はできますw
 
いいことと言えば、高音のピーピーっていう警告音などがよく聞こえることかな。冷蔵庫の開けっ放しやご飯の炊きあがりなどが遠くでもすぐわかりますw
 
それでも、同じことで悩んでる人とはちょっと話がしてみたいかも。「HSPあるある」を語る会でもやってみようかな(^-^)