外からの影響を受けやすいので、日頃からネガティブな言葉やモノから離れているようにしています。

外からの影響を受けやすいので、日頃からネガティブな言葉やモノから離れているようにしています。ドラマの「ウォーキングデッド」が面白いと聞いたので思わず見てしまって、気分が悪くなって寝込む、という失態を何度も繰り返すわけにはいきません(^_^;)

でもなぜか、昔から愚痴を聞くことが多いのです。吐き出したら楽になるかな、と今までガマンして聞いていたのですが、衝撃な意見を聞いて考えを改めました。

それは、愚痴は吐き出してもなくならないということ。言う人はずっと言うし、言わない人はずっと言わない。
モノの見方を変えないかぎり、愚痴は永久的に生まれてくるというのです。

愚痴を聞くときは聞くだけじゃだめなんですね。違う方向から見る方法を言ってあげないと。私は何をやっていたんだろう。。

そして、私も愚痴を言いたくなるときはいったん立ち止まってみようと思います。