「Webサイト作りたいのだけど、だいたいいくら?」と聞かれると、残念ながらピンからキリまであり過ぎてすぐにはお返事できないのです。なので、まずはどのようなWebサイトを作りたいかヒアリングして見積もりを出すということになります。
というのも、情報量が少ないページであっても機能が多ければ高くなりますし、なんなら無料のWebサービスでご自分でもできますよ、と提案することさえできてしまうのです。
それは家で言えばプレハブ小屋であってもいろんな用途に使えるような仕組みや内装をつけたらすごい金額になるし、山に行って木を切って自分で作ればタダで家作れるのと同じなのですよね。
そう考えると、Web制作と建築は少し似ているところがあるのかもしれません。
一見その工数はわかりにくいので、見積もりにはなるべくどんなことをするのか細かく書くようにしています。
例えば、外から見えにくいところで言うとWebサイトを作る際に様々なデバイス(PC、タブレット、スマホ)やブラウザ(Safari、Chrome、Edge)でちゃんと表示されているか確認する作業があるのですが、見え方がそれぞれ違うために調整する必要があります。ブラウザもどれかひとつだけ不具合があることもあり、そのブラウザだけ調整するという技術も必要です。
そんなわけで、なるべくやっていることを見える化したいなぁ~と思っています。どんなお仕事でもそうなのかもしれないですね!