世界3大料理と言われるトルコ料理。

世界3大料理と言われるトルコ料理。
日本では残念ながらそれほどメジャーじゃないですよね。(^_^;)

それでもトルコ料理、私は大好きなんです。
ケバブとかサバサンドとか、おいしいものはたくさんあるのですが、特にパンとチャイがおいしいんです。

イスタンブールに行くとシミットと呼ばれるゴマパンが屋台で売られたりしているのをよく見るのですが、その名前のつく「シミット・サライ」というドトールみたいなお茶のお店がいろんなところにあります。トルコはコーヒーよりチャイと呼ばれる紅茶をよく飲みます。

紅茶の作り方も日本とは違って濃く入れた紅茶をお湯で薄めて飲むのですが、これがまたおいしい。コーヒーより紅茶派な私としては、シミット・サライが日本にもできてくれたらと祈っております。

パンも独特なおいしさで、そのパン生地を使ったピザも絶品です。

と、前置きが長くなりましたが、渋谷のいつも行くお店がお休みだったので、別のトルコ料理のお店に入ったらこんなパンでした。。
メニューのパンとは明らかに違うものが出てきてショック。

トルコと言えばケバブというイメージですが、ファーストフードじゃないトルコ料理はもっとできてもいいのではと思います。(T_T)