今回の浅草神社和食教室は、海老しんじょうのすまし汁にアサリの佃煮、ふき味噌とご飯!

今回の浅草神社和食教室は、海老しんじょうのすまし汁にアサリの佃煮、ふき味噌とご飯!

浅草神社だけあって、なんと神社に移動して正式参拝から始まります。神社の屋内で椅子に座り、大幣を振ってもらい、2礼2拍手1礼。料理教室でこんなことまでしてもらえるのは神社だからこそですね!

そのあと、みなさんでふきのとうを刻んだり、アサリの殻をはずしたり、海老やはんぺんをすりつぶしたり。

ご飯をいただく前と後には、神社の方に習って感謝の古歌を唱えます。

合羽橋のお寿司屋さんの講師に学ぶお料理は本格的なのに実用的。ふき味噌は新鮮なふきの香りと爽やかな苦味。アサリもふわっとした作りたてのものと、通常の佃煮と2種類。海老しんじょうは山菜とともに、ちゃんととった出汁のお汁に。
運営側ですが、特別に私も試食させていただきました。(食べたそうな顔してたのかな?w)

この教室、人気なのもわかります。
7月にはウナギの回があるらしいです!
詳細わかったらまたお知らせいたします(^ ^)