起業セミナーにいくつか行ったことがあるのですが、そこで言われてたこと。

起業セミナーにいくつか行ったことがあるのですが、そこで言われてたこと。
「泣き言を言わない」「人のせいにしない」「人の悪口を言わない」
確かにそうしないと、やっていけないなぁと思います。
 
植松努さんという北海道の宇宙ロケットを開発している方のブログを読んだことがあって、とても心に残ったことがありました。
 
それは、「相手の行動を善意基準で考える」ことを大事にしなさいということです。
以前、仕事でちょっとした問題があり、自分は人と一緒に仕事をうまくやっていけないのではないかと自信をなくしたことがありました。
 
何か私に欠陥があるのではないかと悩んでいたとき、植松さんのブログではっとしたんです。
私は相手をちゃんと信頼して仕事をしていたのかなぁと。
 
仕事をする相手には「信頼」と「尊敬」と「感謝」が必要だと思います。そうできない人とは仕事をするべきではないし、してもいい仕事ができないでしょう。
 
でもその「信頼」の判断が、私の脳内評価だったとしたら。客観的ではなかったら正しい判断ができません。私はもしかすると、言動を悪意に取っていたのかもとすごく反省しました。
 
相手がどう考えているか、なんてほんとはわからなくて、自分の想像が作りだした世界。それだったら肯定的な世界を自分の中に持った方が幸せです。(^-^)
 
植松さんのブログはこちら。
 
■植松さんのブログ
https://ameblo.jp/nyg1t10/entry-12413660067.html