私はソフトクリームが大好きなのですが、その中でもトップ・オブ・ザ・ソフトがあります。

私はソフトクリームが大好きなのですが、その中でもトップ・オブ・ザ・ソフトがあります。
 
それは北海道赤井川村にある山中牧場のソフトクリーム。
こことの出会いは小樽で、山中牧場の直営店が小樽駅から運河に向かう道の途中にあるのです。
 
北海道はどこのソフトクリームもおいしいのですが、ここのを食べたとたん、「なんだこれ!」と思いました。もう、いつまでも食べ続けられる感じ。
ミルクのおいしさ、適度な氷の粒感、保存の温度や空気の入り方もきっとちょうどいいのでしょう。
 
でも、直営店ではない札幌駅の店舗などで食べると味が違うのですよね・・・。同じソフトクリームのもとを使っていると思うのですが、やっぱり保存方法や温度は大事なのかもしれません。
 
本店はやっぱり一番おいしいです。ルスツスキー場の帰りなどに車で立ち寄れる場所なので、ぜひ。