名鉄名古屋駅のホーム。

名鉄名古屋駅のホーム。
頭の悪い私はいつも混乱します。

名鉄名古屋駅はホームを増やす土地の余裕がないため、なんと同じホームにいろんな方面行きの電車が止まるのです。しかもホームが2つあり、どちらにくるかも確認しなければいけません。

これだけの乗車者数のホームでどうやって乗り分けるのかというと、床に貼ってある並ぶ列の線の色。つまり、各電車は行き先によってホームの停車位置が違うんです。
そして、電車も快速特急、特急、快速急行、急行、準急など複雑。。

つまり、
1.どちらのホームに来るか確認
2.電光掲示板で何色の線に並ぶか確認
3.電車が自分が行きたい駅に止まるか確認

絶対乗り間違えてとんでもないところに連れていかれてる人たくさんいそう。。(^_^;)