仕事柄、新しい知識はいつも入れておかないといけないのだけど、参加したセミナーがいつも大満足というわけにはいかないことがあります。

仕事柄、新しい知識はいつも入れておかないといけないのだけど、参加したセミナーがいつも大満足というわけにはいかないことがあります。
 
過去にいくつかそういうセミナーもあって、「お金もったいなかったなぁ~」とネガティブに考えてたりしました。
でもある人から、「新しい知識はどれくらいあったの?」と聞かれて「2割くらいかなぁ~。ぜんぜん勉強にならなかったよ!」と言ったら、「2割も新しいこと覚えられたならいいんじゃないの?」と言われたんですよね。たしかにそうです(^^;
 
それ以来は、少しでも勉強できたり復習できたならよしと思うことにしました。そう考えてみると、得るものがない勉強会ってあんまりないことに気づいたんです。
もともと興味を持って選んだものだということもあるけど、先生の教え方に感心したり、周りの参加者と知り合ったりできて、結局満足度って自分の気持ち次第なんだなと。
 
先生たちもすごく準備をして、きっと緊張したりしながら一生懸命教えてくれているはず。そう考えるとありがたい。
 
そういうセミナーだっていろんな人の努力でできあがってるんですよね。ちゃんと私もこころして聞かなくちゃと思います(^-^)