先日愛知に戻っていたときにみつけた、名古屋名物のういろう。

先日愛知に戻っていたときにみつけた、名古屋名物のういろう。なんとアイスバーの形をしていてかわいくて、つい買ってしまいました。
 
私は大好きなのですが、名古屋土産の中でもあまり人気のないであろうういろうw
こうやって少しでもかわいく売ってくれると、少しは食べてくれる人も増えるんじゃないかと期待してます。
 
ういろうに似たもので、岐阜に「からすみ」というお菓子があります。
http://gifu-omiyage.sakura.ne.jp/karasumi.html
ういろうより固めでもっちりした食感で、これも大好きなのですが、実は私はボラの卵のからすみよりもこちらを先に知ったので、珍味のからすみを見たときにはびっくりしました(^^;(今では珍味のからすみは私の大好物ですw)
 
全国で「すあま」に似たこういう似たお菓子ってたくさんあるんだろうなぁ。調べて集めてみたら面白いかもしれません。