【あさくさ食たびスピンオフ】浅草の食を支える方たち – TAKASO 髙橋亮さん(2021年12月21日開催)

【あさくさ食たびスピンオフ】浅草の食を支える方たち – TAKASO 髙橋亮さん(2021年12月21日開催)

オンラインなので、全国の方がご参加可能です!
そして、ご参加の方には当日収録した動画を2週間後までYouTubeの限定公開でご視聴可能なので、お好きな時間にご覧いただけます。また、講座後、講師と参加者限定のFacebookグループにご招待いたしますので、講座後も交流できます。

—–

「あさくさ食たび」とは、浅草銘店の「中の人」がオンライン講座というかたちで浅草の食の道案内をしてくれるというもの。浅草の飲食店と直接つながって、浅草の食をもっと知ってみませんか?

今回はスピンオフとして、浅草の食を支えている方のお話。
ご登壇いただくのは厨房機器や食器などを扱う「TAKASO」3代目社長 髙橋 亮(たかはし・りょう)さん。
https://www.takaso.jp/

TAKASOさんは合羽橋に戦後創業し、髙橋さんは3代目。食器や調理道具を4つのお店で販売しています。
飲食店はもちろんのこと、お料理が趣味の方にとってはなくてはならないお店です。

TAKASOさんは特にかき氷機やエスプーマを得意としていて、デモ&キッチンでは店頭にある機材をすべて体験できます。
お店の歴史や商品のこと、そして髙橋さんご自身の活動についてもじっくりお聞きしたいと思っています。

お話はいつものあさくさ食たびよりも、ずっと気軽な雑談のような形で進めていきます。
ライブなので編集もしておりませんし、ふだんのままの髙橋さんを知っていただけたらと思います。
髙橋さんと参加者のみなさんが楽しんで繋がることが目的です。
そしてお話の合間にはクイズがあり、正解者にはプレゼントも!?

合羽橋のお店に行ってもなかなかお店の人とはつながりにくいもの。
浅草に観光ついでに合羽橋にも足をのばそうと思っている方、プロが使う調理道具や器に興味がある方、これから料理人を目指す方。いつでも相談できる頼もしい方として髙橋さんとつながってみませんか?

■講師紹介

髙橋 亮(たかはし りょう)さん
株式会社高橋総本店 代表取締役社長

<略歴>
2000年3月 学習院大学文学部史学卒
2000年4月 株式会社 東芝 入社(人事担当)
2006年9月 株式会社 高橋総本店 入社
2011年2月  同 取締役
2014年7月  同 専務取締役
2020年10月  同 代表取締役社長

学習院大学文学部を卒業後、㈱東芝を経て2006年に ㈱高橋総本店に入社。かっぱ橋の4店舗とネット販売を手掛ける。
2020年10月代表取締役社長に就任。
学生時代はカラオケと麻雀に打ち込みすぎ、オールもしばしば(汗)。
中古CD屋さんをめぐってはHR/HMのCD(時代ですねw)を買い漁り、Liveでは首を痛めることもしばしば。
最近は趣味と仕事を兼ねたかき氷食べ歩き、iPadを抱えてカフェで仕事、お掃除系&iPad系Youtuberさん動画にハマっています。

■TAKASOデモ&キッチン Instagram
https://instagram.com/takaso_demoandkitchen
■㈱高橋総本店 洋食器部 合羽橋 TAKASO Instagram
https://instagram.com/takaso_yo_kappa
■高橋総本店 陶器部 Instagram
https://instagram.com/takaso_touki
■Takaso 高橋総本店(@かっぱ橋)Facebook
https://www.facebook.com/takaso.jp
■高橋総本店 デモ&キッチン
https://www.facebook.com/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%B7%8F%E6%9C%AC%E5%BA%97-%E3%83%87%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3-100451088830817

■タイムスケジュール(予定は変更になることもあります)
19:00 zoomの使い方について説明、あさくさ食たびについて運営から説明(5分)
19:05 髙橋さんからお店の歴史や商品・サービス、ご自身についてのお話(30分)
19:35 参加者の方からの質問タイム(20分)
19:55 運営からのお知らせ、次回のお知らせなど(5分)
20:00 終了
■オンライン講座の進め方

1. zoomを使って行います。
zoomで配信します。PC、タブレット、スマホで参加可能です!

2. まずはお話を聞きましょう。
講師は浅草の食を支えるお店の中の人。お店の歴史や商品、飲食店とのかかわりなど、なかなか聞くことのできない貴重なお話を聞くことができます。

3. 20分の質問タイム
お話に関する質問を直接講師にできます。
長めの時間をとっていますので、ぜひ質問してみてください!

4. 2週間後まで動画はYouTubeで視聴可能!
講座後、録画した動画をYouTubeの限定公開にします。2週間はYouTube動画が視聴可能ですので、何度も見直すことができます。
お話で聞き逃したところを繰り返し見ることもできます。

5. 講座後、講師と参加者限定のFacebookグループにご招待します。
講座後も講師とつながれます。新作の情報がもらえたり、質問も可能ですので活用してください!

■視聴方法

オンライン(zoom)にてPC、スマホ、タブレットなどで自宅でご視聴できます。

【zoomについて】
講義にはzoomというものを使用します。テレワークなどで会議に使われたりするソフトですが、使用したことがない方、慣れていない方は最初とまどうかもしれません。
講義がスムーズに始められるよう、講義の前にあらかじめzoomをダウンロードして立ち上げてみていただくことをお願いいたします。

⇒zoomダウンロード
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

また、zoomの使い方の説明はこちらです。
⇒PCで参加される場合

⇒スマホ、タブレットで参加される場合

■定員

30名

■参加費

無料(スピンオフ初回記念)

■特典

・講師と参加者が直接つながれる、参加者限定のFacebookグループにご招待します。講師からのお店のレアな情報が聞けたり、同じお店のファンの仲間もできるかも?

■注意事項

イベント進行の妨げになる行為、他の参加者の方への迷惑行為をされる方は退場いただくことがあります。
・新型コロナウィルスの社会的状況によっては期日が変更またはキャンセルになる可能性があります。(キャンセルの場合は返金対応いたします)
・新型コロナウィルスの社会的状況によって購入後に希望の店舗が万が一開催不可になった場合は、できるだけ他店舗に変更対応いたしますが、閉店などやむを得ない事情の場合は返金対応を受けることができない可能性があります。

・天災、大規模な通信障害など不可抗力によって開催が不可能になった場合はご返金しかねますのでご了承ください。

■協力
協同組合 浅草商店連合会

■後援
一般社団法人 浅草観光連盟