シェアアトリエの構想。

シェアアトリエについては、2つのスペースに分けようと考えています。まだ構想中ですが、以下のような感じです。

ひとつめは「食」に関連するクリエイターさん用の少し広いブース。陶芸などの食器を作っていたり、ケータリングをやっていたり、キッチンツールを作っていたりする方々です。
ゆいろで運営するカフェのメニューを一緒に考えてもらったり、シェアアトリエのコンシェルジュ業を手伝ってもらい、そのお仕事によってポイントがつき、たまったポイントをブースレンタル料などに充てることができます。

ふたつめは、月ぎめで席をレンタルできるスペース。制作活動をしている人に限ります。
どちらのスペースをレンタルする方も、レンタル月数に応じたカフェ利用券付。fab機械利用優待などがあります。

最初はひとつめのスペースのみで考えていたのですが、やはり家賃の負担が大きくなってしまうことと、もっと新しく入ってくる人の流れが必要だなぁと感じたからです。

先日たまたま「札幌ものづくりオフィス&カフェ」さんの運営方法を知り、考えをあらためたところです。

シェアアトリエに入っていただきたい方は、起業しようとしている方や起業して間もない方。初期費用を抑えたり、人と会う機会を増やすことが大切だと思っています。

ドロップインのサービスも増やすかどうかなど、まだ詰めていないところもありますが、お手伝いできる環境を整えられるようにしていきたいです。