始めるのはいつでもいい

何かを始めることに年齢は関係ないと思っているのです。
 
なので、シェアアトリエでは年齢は不問です。むしろ、いろいろな年齢、性別の人が入ってくれたらと思います。それは、多種な方がいることによって、多様な見え方ができるからです。
 
私は結婚を機に仕事を辞めた後、10年ほど主婦として生活していました。アルバイトなどはしていたものの一生やりたいこととも思えず、ハローワークで職業適性検査を受けたこともありました。(結果はなぜか「建築家」(^-^;)
 
なんとなくネットを眺める毎日でしたが、そのうち見ているWebサイトというものに興味を持ち、テキストでhtmlを書いたらちゃんと表示されるじゃないですか。
 
ちゃんとした制作ソフトも使ったことがないまま、Web制作の仕事を探し始めました。新卒で入った法律事務所は大学のゼミの教授の紹介(コネ?(笑))だったので、就職活動もしたことがありません。もちろん、年齢的にも技術的にもぜんぜんダメで断られ続けたのですが、ある会社が募集年齢を5歳も上回っているにもかかわらず会ってくれることになったのです。
 
就職先は札幌にも支店がある某アパレルメーカーのWebチーム。そこで初めてWeb制作の仕事をして、制作ソフトの勉強もさせていただきました。そのおかげで、あとは途切れることなくいろいろな会社でWebのお仕事をさせていただいて今にいたっています。(札幌に来てからはほぼフリーランス)
 
私がブランクや新たな職業で苦労したということもありますが、仕事をやる気がある人ができない状態ってもったいないですよね。
女性は結婚や出産などで、男性でも病気や定年などでブランクができることがあります。
 
いつでも、思い立ったときに好きな仕事が始められたら。食とデザインに関する範囲ではありますが、シェアアトリエでお手伝いできたらと思っています。