仕事以外の趣味を持つこと

仕事以外の趣味を持つことは、知り合う人の幅を広げるし、仕事にいい影響があったりします。
 
以前バイクの免許を取ったことを書きましたが、5年ほど前に船の免許(小型船舶2級)も取りました。
 
港町生まれで周りに船を持っている人がいたこと、その船に乗せてもらっていたというのもありますが、たまたま名古屋で住んだところの近くに船舶協会の建物があったのです。
仕事に行く途中パンフレットを並べている職員の人に声をかけられ、みてみると講義・実習・検定試験の3日で取れるとのこと。有休使って行けるじゃないですか!
 
試験内容は天気図だったり、航路だったり、船の通る優先順位だったり、そして実習は操縦の他にロープワークや内部の点検など。初めて知る内容ばかりで難しいけど面白かったです。
 
試験当日は午前中に筆記試験、午後に操縦の試験。
その日は風が強くて、私の前の人は人命救助に使うブイが遠くへ流されてしまって大変だったそうなのですが、私のときはちょうど凪の時間に入って穏やかな海。助かりました・・・。一番難しい着岸も、前日に実習で居残りしたおかげでなんとかクリア。
 
ただほんとに自分の興味で取った免許ですが、札幌にきてから主人の仕事上の知り合いで小樽に船を持っている人がいて、私の免許の話を聞いて船に乗せてくれることになりました。
そのおかげで大きなクルーザーを操縦させてもらえましたし(5年ぶりに(笑))、知り合いも増えました。
 
札幌ものづくりオフィス&カフェさんで「大人の部活動」をちゃんとルールを決めて活動しているそうですが、これはほんとにいい仕組みだなぁと思います。仕事以外の人と付き合うのはいろんな気づきがあるし、あまり構えずに仲間が作れます。
 
船の免許を取ったとき、友達に「魚屋さんにある魚だけじゃ足りなくて、ついに漁に出ることにしたの?」って言われましたが、違いますからね!(笑)