クリエイターにとって大事なこと

話してもなかなか同意を得られないことが多いのですが、クリエイターにとって大事なことは生まれ持った才能じゃないと思っています。それよりもっとずっと大事なことは、好きという気持ちと情熱を持ち続ける力。
 
センスがいいとか悪いとか言いますが、センスは経験の積み重なったもので、生まれ持ったものではありません。
昔から家系に伝えられてきた伝統技術や伝統芸能はその家の子に才能があるから引き継いだのではなく、小さいころから何度も繰り返しやったから高い技術を得られたんです。好きというきっかけがなくてもできるのに、好きなことだったらなおさらです。
 
どんな画伯でも最初から上手な絵を描けたわけではないと思います。絵が好きで、毎日描き続けたいという人にはやっぱりかなわない。
 
単なる知識であればそれをインプットするだけのことですが、好きとか情熱って簡単に手に入るものではない、すごく大事なものなんですよね。
 
少し前にGrit(やり続ける能力)という言葉が流行りましたが、まさにその能力を持った人こそ才能を上回る力を持てる人だと思います。ほんとに好きなことに出会えたら「誰でも」そうなれると思っています。
私はそんな好きなことに情熱を持ってやり続けられる人を見つけて、応援できる場を作りたいです。