北海道フードマイスターの限定イベント

今日は北海道フードマイスターの限定イベントに行ってきました。
 
鶏肉と卵のお勉強のあと試食会で、ホテルのシェフのおいしい鶏肉料理、卵料理、デザートでおなかいっぱい。
高橋はるみ北海道知事もいらっしゃっていて、思ったより大きなイベントでした。
 
あらためて、北海道は食の王国だなぁと思います。自給率200%って狭い日本の中でありえないですもん。
それだけに、大切な資源である食をもっと盛り上げることができたらと思います。
 
北海道の食材はほぼ素材のまま本州に送られていますが、それをもっと付加価値をつけて送ることができたら、もう少し北海道を豊かにできるかもしれません。
 
そして北海道の素材そのものを味わう料理をそのまま残しつつ、レストランなどでは接客の質を上げ、食材の産地に近い利点を生かした技術の高い料理を作って観光客をもてなしたら、さらに食の王国としての価値があがると思います。
もう、観光とかはいったん置いておいて、食だけに特化してもいいんじゃないかと個人的には思います。
 
全国でも北海道物産展をやれば長蛇の列。
そんな北海道の食材をもっと生かさないともったいないと思った一日でした。