想像できるものは実現する

ものづくりをしている人はきっとそうだと思うのですが、散歩していたり雑誌を見ていたり、何気ないときに「あ、これ参考にして次の作品作ってみよう」とインスピレーションをもらうことはよくあることです。
 
困ることは、途端に脳内シュミレーションが始まってしまって、周りの音が聞こえなくなっちゃうことがあるんですよね。
特にシェアアトリエについて考えるとき、内装にこれを使ってみようとかカフェで出すお菓子のデザインをこんな感じにしようとか考えだすと、誰かと話している最中でもなることがあります。(^-^;
 
目の前にありありと想像した世界が広がっちゃうんですよ。
たぶん、一日そうやって考え事してなさいと言われたら、ずっとやっていられると思います。(なんの自慢にもならないですね・・・)
 
SF作家のジュール・ヴェルヌが「人が想像できることは実現できること」って言っていたそうです。
彼が言っていることとは意味は違うかもしれませんが、そんな私の妄想もきっと実現できる日が来ると信じています。