クラウドファンディング

クラウドファンディングって最近サイトも増えてきているし、資金集めの方法として定着してきましたよね。
 
私もシェアアトリエを作るときには利用させていただこうと思っています。ただ、それは資金集めのためでなくて一緒に応援してくれる仲間を作りたいから。
 
私が最初にクラウドファンディングで応援したのは3年前、「森の図書室(http://morinotosyoshitsu.com/)」という渋谷のお酒の飲める大人の図書館でした。
 
クラウドファンディングにはリターンというものがあるのですが、そのときは会員になれることと、自分がおすすめの本を置いてくれること。自分の署名が残せたりして、そこに行ってなくてもなんとなくその場所が気にかかってしまうのです。
 
いまは表参道ヒルズにも店舗を広げたようで、応援した自分としては発展していて嬉しいです。
 
こんなふうに、クラウドファンディングをするとずっと気にかかるのですよね。応援してくれる人が増えるというのは、すごく大事なことだと思うのです。
 
場所を見つけて内装工事に入るころがそのタイミングかな~と思います。内装工事もイベントとしてみんなと一緒に作業したら楽しいだろうなぁ。(^-^)