人生は悪いようにはならない

人生はどんなことがあっても悪いようにはならないと思っています。
 
すっごいピンチがあったり、友達とケンカしたり、借金で首が回らなくなったとしても、生きていればなんとかなります。
 
一番大事なのは「自分の気持ち」だなぁと最近よく思います。どんな状況においても自分が「なんとかなる」と思えばなるし、あきらめてしまったらそこで終わってしまいます。
 
自分の好きなことで仕事をしたいと思ったとき、壁を作るのは自分の気持ち。「年齢が・・・」「お金がないし・・・」「能力が・・・」などの言い訳を作っているのは自分自身なんですよね。
 
私がいつも励まされてきたのはいろんな方たち。
盲目のプログラマーの浅川智恵子さんだったり、子育てシェアの託児サービスを作ったAsmamaの甲田恵子さんだったり、先日は81歳のアプリプログラマーの若宮正子さんという女性もいらっしゃいましたね。
 
人が「まさか」と思う基準を超えてくる方々に、ほんとに勇気をもらいます。もちろん、それには勉強も努力も要りますし、怖さとも戦ってきたと思います。でも、「できるんだね」と思わせてくれます。
 
私にもたくさんの言い訳がまとわりついています。(笑)
でもやりたいことには変わりありません。言い訳をひとつひとつ潰して夢をかなえたいです。