お金と幸せの関係

まだ人生の経験が浅いのかもしれませんが、お金のあるなしで幸せに感じるかどうかは変わらないと思っています。
 
いまは普通の生活がなんとかできているけど、結婚したばかりのときはほんとにお金がなかったです。
 
私はわけあって無一文だったし、主人は会社員になりたてで給料も少なく、貯金もほとんどありませんでした。いまから考えるとどうやって生活していたのか不思議です。(笑)
 
それでもお金がないときはそれなりに暮らすんですね。
あんまり苦労したとか辛かったと思ったことはなかったです。少なくても決まった収入があったので、そこまで追い詰められてなかったこともあると思いますが・・・。
 
いまはお金のやりくりを考えることは昔ほどありませんが、気持ちはあのころとあまり変わらないような気がします。お金はあれば使うし、なければ使わないだけ。結局いまの自分の生活に必要なだけあれば十分なんです。
 
きっと一番大事なのは、健康でいまの生活を楽しめるかどうかなんだろうなと思います。

もし主人が「やりたいことがあるから会社辞めるね!」と言うなら、「そうなんだ~。がんばってね!」とためらいなく言うでしょう。健康であれば生活はなんとかなるものだし、やりたいことがある方が大事です。
 
お金はモノと交換するだけの、ただの道具でしかないですもんね。道具を使いこなす技術は必要ですが、幸せを運ぶものではないです。