真駒内にある六花文庫。

真駒内にある六花文庫。
六花亭の元店舗で、いまは食べ物関連の本が8000冊ほど並ぶ図書室になっています。
冬の間は閉館しているので、雪がなくなった今をみはからって行ってきました。
 
東京高輪台にある「食の文化ライブラリー(http://www.syokubunka.or.jp/library/)」は味の素が運営している食に関する図書館ですが、本の種類がマンガから専門書まで豊富にあるのが魅力なものの、ひとつ残念なのはカフェなどが併設されていないこと。せっかく食べ物関連の本を置いているのだし、味の素が運営しているのにもったいないです。
 
その点、六花文庫は元喫茶店だっただけあって、くつろげるゆったりした空間の上にコーヒーを飲めるんです。とてもステキな場所でした。
 
ゆいろで運営するカフェにもデザインや食に関する本を置こうと思っています。そういう本もシェアしていけたら、気軽にデザインに触れる環境ができるのではないかと思っています。