本店めぐり

本店めぐり、というものにハマったことがあります。
チェーン店などの本店って、一番大きくておいしいような気がしますよね。でも意外と小さくてさりげなくたたずんでいるものだったりします。
 
全国にある牛角の本店、三軒茶屋に住んでいるときにたまたま通って見つけたのですが、ともすると通り過ぎてしまうような小さなお店。
 
銀座一丁目にあるアンリシャルパンティエという宝石店のような豪華なお店も、本店は兵庫県の芦屋にある小さな洋菓子店。
 
でも考えてみたら、どんなお店だって小さいところから始まったんですよね。最初から大きなお店をできるのは、お金のある人だけです。(笑)
 
私もあまり最初から無理せず、自分のできることからすこしずつ始めようと思います。