10月の終わりにあるイベントのためにスライドで写す資料を作ってます。

10月の終わりにあるイベントのためにスライドで写す資料を作ってます。札幌に引っ越したばかりのときに写した写真を見ると切なくなりますね。
 
東京で勤めていたビルに安田侃さんのオブジェがあって、札幌の引っ越し先の近くに侃さんの作品を見つけたとき、東京で別れてきた友達のことを思い出しちゃったんですよね。
 
札幌には一人も知り合いがいなくて、これからどうしようっていう不安や寂しさ、いろんな気持ちが入り混じってました。
 
実際はそのあと札幌でたくさんの人と知り合って、一生忘れられない楽しい時間を過ごすことになるんだけど、あの時の自分にそのことを教えてあげたいくらい。(笑)
 
短い滞在期間だったのに仲良くしてくれた方たち、ほんとにありがたいなぁと思います。北海道自体もステキな場所だけど、やっぱりそこにいる人たちが好きなんですね。
 
札幌に旅立つときに東京の同僚が「北海道、似合うよね」と不思議な感想を言ってたのですが、実際私には合っていた場所なのかもしれません。