7月から受けてきたイノベーター養成講座の修了式が土曜日にありました。

7月から受けてきたイノベーター養成講座の修了式が土曜日にありました。
 
ちゃんと修了証書授与式もあって、立派な証書もいただき、目の前にある慶応大学の演説館で写真も撮ってもらって。
普段形式的なことが苦手な私も、こういうのもいいなぁと思いました。
 
今だから話せることですが、札幌市が主催したセミナーで同じようにチームでプロジェクトを実践したとき、あるメンバーと意見が合わずに大変だったことを思い出しました。
 
説得のために会いに言って何時間も話したり、時間がないなか夜中まで電話したり。いったん納得してくれたはずなのに、それでも前日夜になって不参加と言われてかなり落ち込みました。セミナーの主催者側にも文句の電話を入れていたようで、納得したんじゃなかったのかとショックを受け、メンバーと一緒にできなかった自分を責めたし、私に欠陥があるのではとその後も引きずりました・・・。

結果的にプロジェクトは大成功だったので、なんとか救われた感じです。(^-^;
もちろん、その不参加のメンバーに結果を伝えに行ってお礼も言いました。
いろいろ大変でしたが、そのおかげでチームで実践する難しさもわかりました。。
 
今回もチームでの実践があったけど、いいチームメンバーのおかげでなんとか発表までできたことが嬉しいです。前回の経験のせいで私もかなり慎重ではありましたが(^-^;
 
チームでやるということはいろんな意見や考え方があります。トラブルだってあります。でも、わかってくれる人はわかってくれるし、他のチームメンバーが助けてくれます。
シェアアトリエをやる以上、これから同じようなことがきっとあると思いますが、相手を信頼する気持ちと、負けない心を持ってがんばりたいと思っています。